打ち放しコンクリート表面処理・フッ素樹脂光触媒技術はピアレックス・テクノロジーズ



ピアレックスブログ

ピアレックスブログ

産総研のオープンラボに行ってきました!

10月13日に小山塗装(岡山県倉敷市)小山社長のお誘いでつくば市にある産総研に行ってきました!
クルマでの送り迎えや館内案内をしていただいたセイム(茨城県守谷市)の倉持社長にも大感謝!!!

産総研は誰もが知る光触媒研究の総本山ですから、世間知らずで自称「光触媒界のガラパゴスイグアナ」
の当社も世間様の最高レベルがどんなものだかこの機会に是非確認させていただこうと思っておりました・・・・

う?ん、広くて緑が多い!!抜群の研究環境ですね

産総研1産総研2産総研3

ヨーロッパの大学キャンパス内のようです。
リスの代わりに池に錦鯉がいるのがいかにも日本ですけど。
建物が平たくてやたら横に広いものですから歩く、歩く、歩く・・・
普段、階段の昇降くらいしか習慣のない私にはきつかったですね。

オープンラボの主旨は出資会社募集だそうで、私なんぞは完全な門外漢だったのですが、
最先端の研究成果を色々知れて非常に知的好奇心が煽られました。
写真撮影禁止のところが多かったので画像で詳細をお伝えできるところが少ないのが難点ですが、
少ない一例を・・・

産総研4

アザラシのロボットだそうです。
撫で方や叱り方で性格が変わっていくという面白い機能があります。
なぜ、犬猫ではなくアザラシなのかには
「犬猫にはこだわるヒトが多くて、ちょっとでも似てないとプーたれる」
のが理由である由。純粋な技術以外にも色々な気配りのある作品です。

ところで、光触媒ですが(当然、撮影禁止!)・・・
まあ、あんまりお上の悪口ととられるような無駄口を言うのも恐れ多いことではありますから話題を変えましょうか・・・
最近は「柳腰のあしらい」を手本としていますので(・・・辞書にもない、どんな意味や!)

2010年10月19日 9:16 PM
カテゴリー: Blog
安心と信頼をお約束する光触媒コーディングに関するお問合せは
0725-22-5361

pagetop